アクセス解析
時代を斬る! 日記
かちこみだー!

予告はココで!

最近のコメント
最近の記事
↓はまらないでね↓


おまけ spaceinvaders

遊ぶブログ

ブログで百科事典


映画の本

プロフィール

ラウール

Author:ラウール
ビリヤード暦6年以上。
映画鑑賞暦数十年。
ページ右の「カテゴリー」から入っていただくと、興味のある情報を一括で見ることが出来ます。
出来ればコメントよろしく~   (*u*;)v

月別アーカイブ
NEWS

ブロとも申請フォーム

日記

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 久々の普通の日記(03/30)
  3. 身近な摩訶不思議とWRネタ(01/27)
  4. ロハン2次cβを終えて&oβ告知(08/08)
  5. 「ローハン」の現時点での考察(07/30)
  6. R.O.H.A.N 2次β当選!(07/25)
  7. 久々のシルクロード(06/30)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久々の普通の日記

2007.03.30(17:30)
なーんつってな!w
WR(warrock)まだ楽しい。
飽きません・・・・。
多分クラン入っていなければもう飽きていたかもだけどね。
今日クラン内紅白戦があります。
ううむ、ビリ(ビリヤードじゃない)にはならないように頑張らねば・・・・。
あ、WRの小技を一つ!
地上兵器に乗っている時、よく近くの歩兵(敵)を攻撃したいのに乗り物によっては当たらない事がありますよね。
そういう時、降りて攻撃する事が多いと思いますが、それで返り討ちに合っては悲惨です。
それでどうやれば返り討ちに合わないか!?
それは、相手が威嚇射撃をしてきたりしたときに、弾倉の交換か、交換寸前(サブ武器に変えられてはだめだけど^^;)に乗り物から降りて攻撃!
そうすれば被害は最小限もしくは皆無で済みます。
要は相手の攻撃の隙をつくという事ですね。
ここで一番注意しなければならないのは、相手が背を見せずに威嚇射撃もしない時!
そういう相手にわざわざ降りて攻撃する必要はございません!
結構な熟練者と思われますから^^;
そういう人への対処法(高等技術)もあるのですが・・・
企業秘密です(え
ヒントは「体当たり!or知らん振り、でも後ろから!」
です。

そうそう、普通日記っぽいことが一つ!
最近ラウールはダイエットをしています。
なぜかって?
ビリヤードに支障が出てきたからです。
フォームが若干おかしくなってきたのと、精神的肉体的スタミナ不足。

別に特別な方法を取っているわけではないですが、コンビニを多用する者として、飲み物はカロリーゼロor低いもの、食べ物も低カロリーの物を見分けられる(表示でね)という利点を生かしています。
おかげで食費もだいぶ浮いてます^^;
あと、火曜日は解禁日として、何でも食べていい日にして、金曜日は完全なものではないけれど一応断食日(摂取カロリーを1200ckal以下にする)を設定しています。
それと、自分は顔から太るのであごの下の運動もしてるんだす。
どうやってするかは前にTARZAN(確かこのつづり)読んで覚えたのを実行しているんだけど、その話は近日に!

スポンサーサイト

身近な摩訶不思議とWRネタ

2007.01.27(18:07)
がーーーーん!
今、なぜか記事が全文消えたので書き直しているところです・・・。

え~、摩訶不思議摩訶不思議。
「ぼのぼの」に出てくるシマリス君の家族は「お父さん」「お母さん」「ショーねえちゃん」「ダイねーちゃん」がいる。
んじゃあなぜ、「シマリス君」だけが「シマリス」という文字が付いてるのかな?

攻殻機動隊の世界では、体の一部、もしくは脳以外の全部を擬体化(ロボット化)するのが常識。
それじゃあ脳以外全部している素子(主人公)とバトー(同僚)は外見よりかなり老けていたりしてもおかしくないわけだね。
あの世界の人達の実年齢なんか、わかんないわけだよね。
ということは、荒巻さんも、全身擬体化したら若くなっちゃうのでしょうかw

そんなことはほっといて、WRネタ。

是非是非実装して欲しいのが、工兵の「地雷発見&撤去」能力の付与です。だって今のままじゃあ戦車とかが簡単にやられてしまうし、地上戦はいずれマンネリ化すると思うから。

あ~、そういえばWR、クローズドβの最後の最後でXTRAPっつー嫌な物をくっつけてきたね。
8ボタンマウスでかなり楽してたラウールは、正直頭に血が上りました。んで、あわててKEYLAYっつーソフトを導入。
そしたらそしたら!
その直後にXTRAPがなんらかの事情で実装されて無いのです!
は?
って感じで。
・・・気が抜けました。
またロジクールサイトから、ソフトDLしなくてはいかなくなったではないか!

ロハン2次cβを終えて&oβ告知

2006.08.08(18:22)
2次Cβが終わってしまいましたね
でも今日の告知で、Oβが8/25に決定したとの事!
パンパン

ではここで2次を体験し終わったラウールの現在のROHANへの評価なぞを少々。

↓の日記でラウールはロハンについて60点台と、かなり辛口の酷評をしたのですが、2次を終わって冷静に評価してみると・・・・

うん、83点!

という事になりました。
何故ポイントが上がったかと申しますと、

①運営の対応、アンケートなどの細かさが並以上と思われた事。

②ペットが小さかったためにグラの違和感がそれほど無かった。

③全体的にリネなどと比べると劣るグラも、見慣れると満足いくレベル。

④やはりMーKILLはいいシステムだと確信。

⑤人運に恵まれれば結束は意味のあるものとなる。

⑥ポータルが広い世界に点在し、石(ポータルストーン)をもっていれ
ば一瞬で目的地近くまで飛べる。

⑦チャットは現時点ではダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!だと思うが、インしているギルドの人などとは離れていても1:1、PT組などができる。

⑧アイテム合成が奥が深く面白い。

⑨合成アイテムの種類の多さ。

⑩2刀流の戦いが爽快。

⑪様々なスキルへのポイント振りが細かく出来るのでいい意味で迷う。

⑫スキルも強化できる!

⑬委託販売ができる(手数料が最高で全財産と同額の場合もありましたが・・・)

などの発見が新たに(σ(`ε´) オレおせー。。。。)発見できたからです。

⑭そしてラウールが嬉々とした事がコレ↓
 新たに3種類の種族の実装(予定らしいです)!
 ジャイアント ハーフリング ダークエルフ 
 コレで少しは美形だけのナルシスト世界が救われるってもんでしょ。

しかしダメダメな点も新たに浮上!

①カジノが面白くない。

②シルクロードオンラインのように、バリアのスキ
ルが欲しい。
 敵が沸きすぎ&素早すぎです(特にダンジョン!)→Cβ仕様?

③戦闘以外にも使えるスキルがもう少しあってもいいような気がする。

④いまだに全体チャットと一般チャットの切り替え方法が分からないヒト→ラウール

⑤複数の敵に囲まれた場合など、タゲを変えたくてもその変えるスピードが遅すぎる。

⑥自分と同じレベルのMOBでも、身体からオーラ発しているやつ(一種類ではありません)は強すぎる・・・。知らないヒトは絶対突っ込んで玉砕します。あれは一体何なのだろう?レベル書き換え要求。

⑦乗り物をロードする時間が若干長い&街中、ダンジョンなども乗り物使わせて欲しい。

⑧ダンジョンの中は特に壁が視点移行のジャマになる。
 この点については、シルクを見習ってください!

これからの展開について。
 
 考えてみるといろいろな良い点、改善点が見つかったのですが、Cβ中なので改善点については向上してくれることと期待しています。
 
個人的には

①飛行船、船などを実装。

②乗り物のHP制導入。

③タゲ切り替え速度の向上、

④視点変更に伴う画面の見にくさ(特にダンジョン)の改善。
 
⑤やっぱりバリアスキル導入!

これを特にお願いしたい、と思うのです。

では皆さん、28日にまたお会いしましょう!
運営さんチェックしてくれてるといいなーーー^^ 
 


「ローハン」の現時点での考察

2006.07.30(07:20)
おはようございます!2次βをプレイ中のラウールです。

いきなりですが本題を。

ローハンの現時点での評価

62点!!!!

え、低すぎる?
いやいや、これにはワケがあるのです!
期待しすぎたせいもあるのでしょうが、冷静に考えてもちょっと・・・、という部分が多々あるのです。

まず、ベータの段階のせいだと片付けたい問題がUI(ユーザーインターフェイス)。
これがまた酷い・・・。
とりあえず、このゲームの最初に直して欲しいところです。
チャットがめちゃくちゃしずらい。
今までこれほどチャットに苦労したゲームはありません。
チャットを終了してゲームに没頭→またチャットがしたくなる→な、なんとチャット欄に大量の数字が羅列されている!!!→それを消す作業に追われる→やっとチャット再開。
ササが難しいところ(面倒なのでかつあい)
9点マイナス。

あとは、視点が3人称にならないところ、敵を後ろからタゲルのが難しい(ていうかできない)ところ、シフトを押しながらでないとショートカットキーのグループ移行ができないところ(マウスではできるのですが)。市内のMAPが小さくならないところ(まじ無いと困る時もあるのに、でかくて邪魔!)。
8点マイナス。

で、気になったほかの点としては、グラフィックのしょぼさ!!
静止画は流石にそこそこ綺麗だと思いますが、戦闘になると、なんか「アレ?」みたいな。
6点マイナス。

グラフィックといえば、キャラがみんな美男美女ばかり^^;
もうちょっと色々な個性があってもよかったかと。
装備が個性的なのを作れるので救われていますが、プレイヤーにその気は無くとも(一部はあるかもだけど)みんながナルシストに見えます(笑)。これでDEKANという種族がなかったら相当やばかったです。
この点は他のゲームに軍配。
5点マイナス

あと、BOT対策の一環なのか、街中が異常に複雑。いらん橋が多すぎて、その橋を渡らないと街中なのに他のエリアに行けない!
熱血江湖みたいに目的地をタゲルと自動で行けるのならまだしも、橋のそばで引っかかった事数え切れず!
そしてフィールド上でも、切り立った崖ならともかく他のゲームでは「これは行けるだろう!」と思える坂も上り下りできないので、初めのうちは戸惑う事間違いなしです。
6点マイナス

そして結束(笑)!
このシステムは画期的といえば画期的ですが、本当に個人の私欲が浮き彫りになるシステムですので、特にギルドを作っている場合は、よほどの人格者で無い限り、結束の上位に立つことはオススメできません。
そうでなければ下位のヒトにいずれ逃げられること間違いなしです!
もし結束とギルドを一緒にしたいのなら(結束は単体ですが、ギルドは原則として結束とセットと考えていいです)下位のヒトの面倒を可能な限り見てあげることです。
プラマイ0

あとは説明(ヒントなど)の無さ!
武器や防具、合成やクエストなど、あらゆる面において細かな本作なのに、説明やヒントがまるで無い・・・・。
だからプレイヤーが暗中模索しまくりです。
そういう意味で、上記で述べた結束やギルドはとても重要な役割を果たすのですが、結束のおかげで(私欲のために結ぶ事が多いので)下位のヒト(初心者など)にリークする情報量が少なくなっているのが現状です。そういう意味では筋金入りのゲーマーにはやりがいがあるのかもしれませんが^^;
4点マイナス。

マイナスばかりあげてもしょうがないのでローハンのGOODな面をあげます。

えーと・・・・。
アイテム合成の面白さ(今となってはありきたりか)。
乗り物システムとペットシステムが混同していない(イチオシ)。
 (し、しかしペットはこの世界のものとは思えぬキャラです!なんか場違い。乗り物は世界に適合しています!)
キャラの種族によって世界をもっている(拠点が別の所にある)(これはラウールイチオシ!)
モンスターの沸き方(頻度、範囲)のバランス(これもイチオシ!)
 チャットもある程度できるし枯れることもありません。あ、でも安全地帯はないかも??
 
あとプレイヤーとして気づいた事。
Cβだからだと思うけど、みんな必死過ぎ(皆が皆ではないよ)。
もうちょっと心に余裕を持ってプレイしてもいいと思う。
あとは結束というシステムのせいか皆なんかギスギスしていますね。
ギルド内、パーティ内以外の会話があまりみられません。


R.O.H.A.N 2次β当選!

2006.07.25(19:49)
ロハンの2次ベータが当たった!
1次落ちただけに正直嬉しいっす。
ロハンはラウールのやりたかった事が結構盛り込まれていて楽しみです。

他MMOで知り合った1次当選者の人も、あれは面白いというので今から楽しみ!
まあシルクほど熱中はしない(できない^^;)だろうけれどまったりやります。
エンチャと甲状腺(爆!)とM-KILLに期待!

あ、「熱血江湖」は多分引退・・・・(涙)
内容の充実度は認めるんだけれどソロ狩りが無理に近い。
パーティーで戦闘も楽しいのだけれど、たまには他の人を気にせずソロもしたいのさ。
あと医者への負担が重すぎ・・・。ラウールは医者やったことないけれど、パーティーに絶対必須の医者さんを見ていると、回復に専念するしかなく、チャットができない状態。
あれは可哀想です。
あとOβのせいかは知らないけれど武功が少なすぎ!&武功あまり意味無い。
で、中華さん多すぎ。PT入った途端モンスわんさか引き連れてきた時はちょっと 汗。なんか思い違いであって欲しいけれど、リアルの生活がかかっていて、ゲーム内のノルマ達成のために他人(JPN)を巻き込んで「働け」って無言で言っているように見えました。
PT内の友が「もう疲れた」みたいなことを言ったら「NP(ノープロブレム)」だってさ!
あれには苦笑しました。
でもいい中華さんも結構いて(マジ)国際交流ができました。ある方は日本語の勉強のためにこのゲームをやっているって言ってました。
日本にあるゲームは(それが輸入物でも)日本語を話せる人(日本人以外でもOK)がやってこそだと思うラウールでした。
MMOはやっぱコミュニケーションが命だからね!!

久々のシルクロード

2006.06.30(08:07)
久々にシルクやってるラウールです、おはようございます!
レベが下の下なので、友達二人に高レベ地帯に連れて行ってもらいました(護衛&案内マジサンクス!)!
そこで撮った面白SS↓
20060630080039.jpg


ラウールの魔法にかかり、みんな空中に!!!
Σ(='□'=)ウッソー!?
そう、ついにラウールはそういうスキルを手に入れたのです!
Σ(='□'=)ウッソー!?

はい、うそです。
バグのようでバグで無い現象を利用したトリックでしたw

次「中々皇帝が現れないので馬の首落としちゃったじゃないか!」の図

20060630080401.jpg


うわああ!マイ愛馬がぁぁぁぁ!
と騒いでみたラウールでした。

で、ついになかなか現れない皇帝を馬鹿にしてこんなことまで!↓

20060630080554.jpg


そうなんです、皇帝出現ポイントで堂々と露店を!
ここまで降りてきてくれたみなさん、ほんとごめんなさい!
ラウールは売れるようないい物持っていないのですw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。