アクセス解析
時代を斬る! ビリヤード、知っ得!
かちこみだー!

予告はココで!

最近のコメント
最近の記事
↓はまらないでね↓


おまけ spaceinvaders

遊ぶブログ

ブログで百科事典


映画の本

プロフィール

ラウール

Author:ラウール
ビリヤード暦6年以上。
映画鑑賞暦数十年。
ページ右の「カテゴリー」から入っていただくと、興味のある情報を一括で見ることが出来ます。
出来ればコメントよろしく~   (*u*;)v

月別アーカイブ
NEWS

ブロとも申請フォーム

ビリヤード、知っ得!

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. PATについて(12/22)
  3. 感激の「シティーハンター 第47話」!(06/30)
  4. センターショットの重要性(10/04)
  5. 感動させられた・・・。(10/03)
  6. ビリキチ必見のネットTV!(09/29)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

PATについて

2006.12.22(12:34)
久々に2ちゃんねるに投稿した。
PAT導入について。
今の日本の自己申告というくだらない(失礼)クラス分けを憂いてのことだ。
「くだらない質問はここでしろ!その2」スレ。
416、427等がラウールです。
http://sports9.2ch.net/billiards/index.html#1

感激の「シティーハンター 第47話」!

2006.06.30(08:03)
うわー!!!
こんなにも一話のアニメの中でビリヤードを取り上げた物があるとは!

正直感動しましたO(≧▽≦)O

今まで殆どの映画の中でさえ、チラッとしか出てこないビリヤード
(ハスラー1、2等はモチロン除きます!)。

今回もチョコッと味付け程度にビリが出てくるお話かと思ったですが、
なんとなんと!
初めのシーンから、ビリ通には難しいと分かる面白い配置を練習する父娘の姿が!
それもトーナメントで娘が外して負けたショットの練習という、現実的な設定!
漫画でよくあるファンタジックなあり得ないショットを練習しているのではないのが、ビリ通の心を刺激すること必至です。
ラウールはアニメでこんなに嬉しくなったのは久しぶりでした^^;

でもって、その娘をおなじみの冴場リョウが護衛するのですが、その娘というのが今が旬の世界レベルのトッププレイヤー、「ミカ・○モネン」に【あるところ】が激似なのです!!
別に顔が似ているとか性格が似ているとかではないですが(笑)

また、2度以上登場するチョークがよーく見なくてもわかる、ブランズウィックなのです!
うーん、ビリ好きにはたまりません、このデティール重視の世界観!

そしてなんとこのアニメに登場するゲームが9ではなく8ボールというのも乙ですw
ただ、何故かラックを見ると色のついていない白い球が混じっている・・・(汗)
間違いかと思っていたのですが、その後にも何度かラックが写るシーンがあるのですが、やっぱり白い球が・・・。
うーん、あれは手抜きだったのだろうか(笑)
そこんとこ、製作側に聞いてみたいです(クレームのつもりではありませんがw)。

あと相手が八百長に使う電磁波(だったかな)で手玉をコントロールできるリモコンなどは、現実味があるようで無いのがよかった♪

そしてラストあたりで冴場が魅せる的球ジャンプ!!!
これもまたあり得ない(ファンタジーの世界の)ショットではないけれど、凄いショットに違いは無く、ビリ好きはニヤリとすること必至の良シーン!
あれを見てしびれる人が大勢いるんでしょうねー♪
ラウールもちょっと感動したけど(^。^;)

ついでに付け加えると(長々とスミマセン)、かおりさんが今回はサイコー!なのです。
別にファンではないのだけれど、
なんと、冒頭でリョウと自分の家の居間に台を買って置いてしまうという行動に出ているのです!
すばらしー♪

あー、ここまで見せられてしまうと、近いうちに日本でビリヤードのアニメ(漫画じゃなくてアニメ!)作られないかなー、と期待してしまうのです!
ブレイクショットやホットショットは漫画では面白い(個人差はありますが)けど、アニメにするにはどうかと思う要素があります。
でも今回のシティーハンターを見て、別に現実的なショットのみでも、ストーリーがしっかりしていればアニメとして成立するのが分かりました。
もしアニメができれば、子供たちを筆頭にまたビリヤードブームが到来すると、ラウールは予想します。

だれか、ビリヤードアニメ作ってクレー!!!

(m。_。)m オネガイシマス

あ、映画のプロットは構想中。
↑え?? そう、マジに構想中。いずれ売り込む!
↑やらないくせにw

センターショットの重要性

2005.10.04(02:20)
ビリから帰宅!
やっぱセンターショットって大事だ。
いつの間にかおろそかになっていたので、下記スレで挙げられていたワンポイント手玉センター的球のSC(センターショットの事)をかなりの数撞き込んだら、その後にやった練習試合の内容がかなり良かった。
やっぱり人間厚みを忘れるのかなあ・・・
器用な人は忘れないんだろうが、僕はたまに再確認しなければならないようです。フォームチェックも含めて。

感動させられた・・・。

2005.10.03(00:52)
ビリヤードの話するから暇な奴だけ聞いてくれ
↑これは2ちゃんのスレなのですが、マジで感動しました。
賭け球と聞くと普通の人は「いかがわしい物」と敬遠するでしょう。
確かに賭け事とはいろいろな意味で人間を狂わせる場合があります。
しかし、ここまで人間性が高みで確立している(僕個人の見方で)人が賭け球をやっているなんていう事を、正直だれが想像するでしょうか?
球を探求する人間の一人として、このスレには本当に感動もし、精神的な部分の勉強にもなりました。
もしビリヤードに少しでも関心があったり、今まさにビリヤードに嵌っている最中の人には是非お勧めのスレです。

ビリキチ必見のネットTV!

2005.09.29(00:23)
昨日素晴らしいサイトを見つけました!→題して「COSMO Billiard NET TV.」(http://www.billiards-tv.jp/)
なにしろ史上初のビリヤードインターネットTVらしいのですが、その内容がまた凄い!
普段見れないフィリピンのトッププロの曲球も見られます!
しかしここでくどくどと書いても言葉では説明できないほど凄いのでなので、ビリきちの方、ぜひサイトにアクセスしてみてください!ちなみにこれは宣伝やアフェリじゃなく、純粋にお勧めしてます!僕は昨日即座に入会しました。
月1000円ちょっとという低価格も魅力♪
