アクセス解析
時代を斬る! 「エリザベスタウン」
かちこみだー!

予告はココで!

最近のコメント
最近の記事
↓はまらないでね↓


おまけ spaceinvaders

遊ぶブログ

ブログで百科事典


映画の本

プロフィール

ラウール

Author:ラウール
ビリヤード暦6年以上。
映画鑑賞暦数十年。
ページ右の「カテゴリー」から入っていただくと、興味のある情報を一括で見ることが出来ます。
出来ればコメントよろしく~   (*u*;)v

月別アーカイブ
NEWS

ブロとも申請フォーム



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「エリザベスタウン」

2005.11.16(19:02)
photo_22.jpg


分析中の感想「ビリヤードのトーナメント成績振るわずお休みしておりました(ペコリ)。今日から再開。

【STORY】
 靴デザイナーのドリュー(ブルーム)は、社運を賭けて取り組んだ自らの新商品が市場に受け入れられず、社に10億ドルの損害を与えてしまう。
 追い討ちをかけるように恋人にも見限られ、夢も希望も失った彼は自殺マシンまで作る。が、そんな彼にトドメの一撃が・・・。
 故郷の父が亡くなった知らせが届いたのだ。
 葬儀のためエリザベスタウンに向かった彼は、飛行機の中で人懐っこい客室乗務員クレア(ダンスト)に出会う。

【監督】
 キャメロン・クロウ  
【CAST】
 オーランド・ブルーム
 キルスティン・ダンスト / スーザン・サランドン / ジェシカ・ビール

映画のウリは?
 
 ・絶望からはい上がる青年の心の旅。
 いくつもの不幸が重なり、絶望のどん底に突き落とされた青年が、再び生きる希望を取り戻すまでの6日間を綴った人間ドラマ。人生の機微、人心の複雑さや素晴らしさが、上質のユーモアを交えて描き出される。オーランド・ブルームが主人公の心の葛藤を、豊かな演技の中に披露している。(yahoo!ムービーより)
 ・プロデュースは「宇宙戦争」主演のトム・クルーズ。
 ・キャメロン・クロウ監督は音楽雑誌の編集者だったため、彼の映画のほとんどのサウンドトラックが人気。選曲のセンスに定評がある。オレンジ文字をポチットな♪↓

パラマウント映画提供「エリザベスタウン」オリジナル・サウンドトラック
B000B63EVU.01.LZZZZZZZ.jpg


 
どんな人向き映画?
 
 ・”あたたかい映画”が観たい方。
 ・最近嫌なこと続きで落ち込んでいる方。
 ・人の「」というものの素晴らしさに触れたい方。
 ・単なる恋愛映画では物足りない方。
 ・オーランド・ブルーム(ロードオブザリング、パイレーツオブカリビアン)のファン。
 ・キルスティン・ダンスト(スパイダーマン1&2)のファン。 
 ・設定に大なり小なり疑問があっても、映画を楽しめる方。
 
この映画のネタは?
 
 ・監督自身父を亡くした事をきっかけにこの作品の脚本を書いた
 ・O・ブルームも父親を4歳の時に亡くしている
 ・O・ブルームは18ページにも及ぶ長台詞を一発でキメタ
  「電話をしながら(キャッチホンを使って)3人の相手と、3つの会話が平行して進行するというとても難しいシーンだった。でもキャメロンは驚くほど素晴らしい脚本家であり、同時に最高の監督でもあるんだ。だから、演じているうちにその役になりきれたから出来たことだと思うよ」~FLiXムービーサイト:インタビューより~
 ・この映画でキルスティン・ダンストへの評価がアップしている模様(スパイダーマン3も撮影準備に)。
 ・ヤフー、10分間の本編ダイジェスト配信

この映画の酷評は?(人によって見解が違うので、参考までに)

 ・いろいろな意味で設定が「ありえない」リアリティがない)。
 ・アメリカンジョーク(?)が理解できない。
 ・凄く期待して観にいったら・・・。
 ・監督の一人歩き

分析者寸評
 
 ふさぎ気味の気分が改善される」と評判の映画。
 が、多くのレビューは設定がおかしいという評価をしている。
 という事は・・・、
 つまり映画の設定まで気が回ってしまう(”つっ込み”が好きな)観客ではなく、設定より物語の訴える要素に共感できる観客を、この作品は選ぶということになる。それを踏まえたうえで劇場に足を運ぶかどうかを判断して欲しい。


この作品の公式HPです

http://www.e-town-movie.jp/

オーランドブルーム関連作品




この分析が参考になりましたら、ポチッとお願いします












コメント
> 伽羅さん
頑張りましょー♪応援心強いっす!!
>まみちゃさん
コメント有難うございます。まみちゃさんのブログは素直でいいと思います♪これからも頑張ってください!
【2005/11/18 05:54】 | ラウール #- | [edit]
初めまして^^こんばんは。
TBありがとうございました♪
素晴らしい分析力ですね。。
私は自分が感じた事をただ書いてるだけなので反省するばかりです^^;

【2005/11/18 01:01】 | まみちゃ #s5MMUQTA | [edit]
TB返し&コメントありがとうございました!
これからもお互いに、より良い映画ブログ作りに頑張りましょう!
応援してますよ~!!
【2005/11/17 20:39】 | 伽羅 #Hw8Bcrts | [edit]
>rikocchin様。
コメント&TBありがとうございます。お褒めに預かり光栄です♪
【2005/11/16 22:37】 | ラウール #- | [edit]
こんばんわ☆rikocchinです。
TBありがとうございました。

>映画の設定まで気が回ってしまう(”つっ込み”が好きな)観客ではなく、設定より物語の訴える要素に共感できる観客を、この作品は選ぶということになる

鋭い視点に脱帽です。エグザクトリーでございます☆
この作品は、まさにそれなのです~
【2005/11/16 22:16】 | MoonDreamWorks #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://billimovie.blog25.fc2.com/tb.php/44-c16f3895
  • エリザベスタウン【ミュージックファクトリーの音楽・映画情報】
    こんばんわ、桑原です。さっきネットサーフィンをしていたらすごい映画を見つけてしまった。その映画とはずばりこれです↓ 主演:オーランドブルーム、キルスティン・ダンスト監督:キャメロン・クロウ制作:ポールワーグナー、キャメロン・クロウ、トムクルーズ
【2005/12/10 01:21】
  • エリザベスタウン★★★+秀作なんだけど予告以上の感動が無かった...【kaoritalyたる所以】
    予告どおり、観てきましたよ、エリザベスタウン。率直に言って、予告で期待した以上の感動は無かったです。でもやっぱり、キルスティン・ダンストは魅力的。みんな美人じゃないとか、スパイダーマンのヒロインとしてイマイチだとかいう声を聞く(という意見を見かける)け..
【2005/12/02 01:41】
  • 『エリザベスタウン』【晴れ、ときどき 三匹とシネマ。】
    【ネタバレしてます】■監督・脚本■キャメロン・クロウ ■キャスト■オーランド・ブルームキルスティン・ダンストスーザン・サランドンジュディ・グリアトム・デヴィットジェシカ・ビールアレック・ボールドウィンジェド・リース《あらすじ》シュ....
【2005/11/28 20:31】
  • エリザベスタウン【セルフセラピー】
    製作:2005年 監督:キャメロン・クロウ 出演:オーランド・ブルーム、キルスティン・ダンスト、スーザン・サランドン HP:http://www.e-town-movie.jp/site/home.html 監督はバニラ・スカイ、あの頃ペニー・レインのキャメロン・クロウ。現在48歳らしい。六星占術で
【2005/11/20 23:19】
  • エリザベスタウン【エンタメ!ブレイク?】
     あなたはどうでしたか?この作品は、傷つき疲れた魂を救った奇跡の6日間を描く、ポップでロックでハートウォーミングな物語。キャメロン・クロウ節ともいえるコミカル×シニカル×ミュージック三昧のごった煮の中に流れる「想い」を受け止められるかどうかで評価が分かれ
【2005/11/19 18:32】
  • エリザベスタウン【映画を観たよ】
    楽しみにしていました。でも期待しすぎたかな?「あの頃ペニー・レインと」の方が断然好き。それでもこっちも嫌いじゃない。それなりに好き。あの予告だけ見るとどうも感動ドラマと取り違えてしまうような気がしたり車で旅する映画に見えてしまったり・・・あの予告よくでき
【2005/11/18 20:13】
  • エリザベスタウン【+Everything+】
    監督 キャメロン・クロウ出演 オーランド・ブルーム キルスティン・ダンスト スーザン・サランドン 他総合評価 ★★★☆☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・
【2005/11/18 00:52】
  • エリザベスタウン【映画とはずがたり】
    生きていたら誰にでも失敗はある。でも、主人公のドリュー(オーランド・ブルーム)の失敗は、会社を傾けてしまうくらいの大失敗!彼はシューズ会社の売れっ子デザイナー。ところが新しいシューズの開発プロジェクトで失敗し、相次ぐ返品で彼は一人責任を負わされ....
【2005/11/17 02:27】
  • 「 エリザベスタウン 」【MoonDreamWorks】
    監督 : キャメロン・クロウ 製作:トム・クルーズ 主演 : オーランド・ブルーム / キルステン・ダンスト /      / スーザン・サランドン  /      公式HP  アメリカ公式HP 音楽を聴くだけでも心地良いですよ!!GOGO!!☆。.:*:・'☆'・:*:.。..
【2005/11/16 22:12】
