アクセス解析
時代を斬る! 「ローハン」の現時点での考察
かちこみだー!

予告はココで!

最近のコメント
最近の記事
↓はまらないでね↓


おまけ spaceinvaders

遊ぶブログ

ブログで百科事典


映画の本

プロフィール

ラウール

Author:ラウール
ビリヤード暦6年以上。
映画鑑賞暦数十年。
ページ右の「カテゴリー」から入っていただくと、興味のある情報を一括で見ることが出来ます。
出来ればコメントよろしく~   (*u*;)v

月別アーカイブ
NEWS

ブロとも申請フォーム



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ローハン」の現時点での考察

2006.07.30(07:20)
おはようございます!2次βをプレイ中のラウールです。

いきなりですが本題を。

ローハンの現時点での評価

62点!!!!

え、低すぎる?
いやいや、これにはワケがあるのです!
期待しすぎたせいもあるのでしょうが、冷静に考えてもちょっと・・・、という部分が多々あるのです。

まず、ベータの段階のせいだと片付けたい問題がUI(ユーザーインターフェイス)。
これがまた酷い・・・。
とりあえず、このゲームの最初に直して欲しいところです。
チャットがめちゃくちゃしずらい。
今までこれほどチャットに苦労したゲームはありません。
チャットを終了してゲームに没頭→またチャットがしたくなる→な、なんとチャット欄に大量の数字が羅列されている!!!→それを消す作業に追われる→やっとチャット再開。
ササが難しいところ(面倒なのでかつあい)
9点マイナス。

あとは、視点が3人称にならないところ、敵を後ろからタゲルのが難しい(ていうかできない)ところ、シフトを押しながらでないとショートカットキーのグループ移行ができないところ(マウスではできるのですが)。市内のMAPが小さくならないところ(まじ無いと困る時もあるのに、でかくて邪魔!)。
8点マイナス。

で、気になったほかの点としては、グラフィックのしょぼさ!!
静止画は流石にそこそこ綺麗だと思いますが、戦闘になると、なんか「アレ?」みたいな。
6点マイナス。

グラフィックといえば、キャラがみんな美男美女ばかり^^;
もうちょっと色々な個性があってもよかったかと。
装備が個性的なのを作れるので救われていますが、プレイヤーにその気は無くとも(一部はあるかもだけど)みんながナルシストに見えます(笑)。これでDEKANという種族がなかったら相当やばかったです。
この点は他のゲームに軍配。
5点マイナス

あと、BOT対策の一環なのか、街中が異常に複雑。いらん橋が多すぎて、その橋を渡らないと街中なのに他のエリアに行けない!
熱血江湖みたいに目的地をタゲルと自動で行けるのならまだしも、橋のそばで引っかかった事数え切れず!
そしてフィールド上でも、切り立った崖ならともかく他のゲームでは「これは行けるだろう!」と思える坂も上り下りできないので、初めのうちは戸惑う事間違いなしです。
6点マイナス

そして結束(笑)!
このシステムは画期的といえば画期的ですが、本当に個人の私欲が浮き彫りになるシステムですので、特にギルドを作っている場合は、よほどの人格者で無い限り、結束の上位に立つことはオススメできません。
そうでなければ下位のヒトにいずれ逃げられること間違いなしです!
もし結束とギルドを一緒にしたいのなら(結束は単体ですが、ギルドは原則として結束とセットと考えていいです)下位のヒトの面倒を可能な限り見てあげることです。
プラマイ0

あとは説明(ヒントなど)の無さ!
武器や防具、合成やクエストなど、あらゆる面において細かな本作なのに、説明やヒントがまるで無い・・・・。
だからプレイヤーが暗中模索しまくりです。
そういう意味で、上記で述べた結束やギルドはとても重要な役割を果たすのですが、結束のおかげで(私欲のために結ぶ事が多いので)下位のヒト(初心者など)にリークする情報量が少なくなっているのが現状です。そういう意味では筋金入りのゲーマーにはやりがいがあるのかもしれませんが^^;
4点マイナス。

マイナスばかりあげてもしょうがないのでローハンのGOODな面をあげます。

えーと・・・・。
アイテム合成の面白さ(今となってはありきたりか)。
乗り物システムとペットシステムが混同していない(イチオシ)。
 (し、しかしペットはこの世界のものとは思えぬキャラです!なんか場違い。乗り物は世界に適合しています!)
キャラの種族によって世界をもっている(拠点が別の所にある)(これはラウールイチオシ!)
モンスターの沸き方(頻度、範囲)のバランス(これもイチオシ!)
 チャットもある程度できるし枯れることもありません。あ、でも安全地帯はないかも??
 
あとプレイヤーとして気づいた事。
Cβだからだと思うけど、みんな必死過ぎ(皆が皆ではないよ)。
もうちょっと心に余裕を持ってプレイしてもいいと思う。
あとは結束というシステムのせいか皆なんかギスギスしていますね。
ギルド内、パーティ内以外の会話があまりみられません。


コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://billimovie.blog25.fc2.com/tb.php/80-19054527
