アクセス解析
時代を斬る! 久々にビリヤードについて書く。
かちこみだー!

予告はココで!

最近のコメント
最近の記事
↓はまらないでね↓


おまけ spaceinvaders

遊ぶブログ

ブログで百科事典


映画の本

プロフィール

ラウール

Author:ラウール
ビリヤード暦6年以上。
映画鑑賞暦数十年。
ページ右の「カテゴリー」から入っていただくと、興味のある情報を一括で見ることが出来ます。
出来ればコメントよろしく~   (*u*;)v

月別アーカイブ
NEWS

ブロとも申請フォーム



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久々にビリヤードについて書く。

2006.08.18(01:11)
むむー(-"-;)
最近ビリヤードについて書いてないや。
毎日のように球は撞いてるんだけどね。
でも奮起する材料にもなるかもしれないんで、ここら辺で書きます。

ラウールはビリが好きです。
ま、だから何?とはおっしゃらずに、最後まで聞いてください。
一見楽しそうなこのゲーム、少なからずダーティーな歴史を持ち続けながら今に至っているのは、ビリ素人の人でも知っていることです。
ビリが盛んなアメリカやフィリピンなどでは未だに日本よりギャンブル色の濃いゲームとして進行しています。
しかし、日本では国民性もあってか、気軽に楽しめるスポーツとしての認知度が上がって来ているようなので、これは喜ばしいことです。

しかしビリを趣味とする上級者やプロとしては、生活を賭けていつもプレイしている外国のハスラーのような「強さ」を持つには、この国の現在の環境では無理だと思うのです。
ラウールは決してギャンブルを推奨しているのではありません。

ただ、プロを擁する団体、協会がどう考えているのかを問いたいのです。
ビリプロに対するアメリカの認識の変わりようは、最近劇的に変化しはじめています。

IPT主催者、トルードー氏の存在のためです。
では日本は?
あの海外の流れに本当に乗らなければいけないのは、日本のプロ、一般プレイヤーでは無い。
彼らは”自分の為”にあの流れに乗ります。
それが今のところ精一杯だからですし、選手としてはそれが当然です。
IPT予選や8ボール大会のセッティングは当然として、ビリヤードのプロへの世間からの認識以前に(ビリヤードにプロがいることを知らない人が未だに結構いますから)、日本で今しなければいけないのは?
酷い言い方は承知で言いますが、上の方には本当にビリヤードの未来を考えているのか、個人の利権を追及することしか頭に無いのか、その辺を聞いてみたいくらいです。
多分多くの日本人プロの胸中がそうなっているのではないかと思います。
言葉には出さなくとも、「このままではプロのレベルが海外に引き離されてしまう」と。
そういう意味で隼Pが、台湾の環境がうらやましいと言った事があるのは一言で多くを語っていると思います。
あのミスターでさえ、うらやましいとまでは言っていませんが、ウエに頑張ってもらいたいと思っているようです。

とりあえず今のままでも世間一般ではビリの浸透は大丈夫かもしれませんが、プロやプロを目指す者を取り巻く環境について、もうそろそろ改善しなければならない時期にいるのではないかと思っています。
日本は小国ですが、オリンピックなどでもメダルを取れるほどに、人を磨く術を知っている国です。
ならば現在のビリヤードはどうか・・・・。
まずは、戦争終結(分かる人のみ)を望みます。

駄文、失礼しました。
ラウールは一プレイヤーとして述べただけであり、個人を非難したいとは微塵も思っていない事を付け加えておきます。
コメント
(゜0゜;
コメントがきてる!
しかもビリ映画関係者さんから!!
ラウールの駄文、読んでくださり、ありがとうございました。
頑張って下さい!
応援しております。
【2006/10/19 07:17】 | ラウール #- | [edit]
球堂と申します
この様な発言を待っていました。
ビリヤード業界最後のチャンスです
今この時期を逃したらもう有りません
映画は必ず作ります
秘策が有ります
それには皆さんの協力が必要です
スポンサー獲得にも動きます
健全なスポーツビジネスを構築します
今我々が希望することは映画を作りIPTを日本で開催すると言う事を数多くの人に知らせて欲しいと言う事です
口コミが一番の武器です
草の根活動が大事です
よろしくお願いします
【2006/09/25 04:23】 | 球堂 #XgfDN7fg | [edit]
オオーw(*゜o゜*)wー
かむさん久々!
元気でした?
ラウールとしてはビリ映画に少なからず期待しています^^;
なんか、聞くところによると主演は女の子らしいですね。
まー、コケても何も言いませんが。
ヒットして欲しいと思うのは、ビリ界のみんなが思ってるだろーなー。
【2006/09/23 00:51】 | ラウール #- | [edit]
まず一般人の認知の問題でもあり、どれだけ今後 協会人が 動くかによりますね!w
実際、IPTで動いても 競技であり、スポ-ツとして扱われてない以上は 厳しいものがありますね。。

ギャンブルとして 悪い認識持ってる人多いですから・・・

今後に期待しましょうw
【2006/09/21 20:12】 | かむ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://billimovie.blog25.fc2.com/tb.php/82-b9dcf118
